Vlog

現役九大工学部の3年生です。 趣味はスノボ、サーフィン、スケボなどとにかく。エアラインパイロット志望。 トビタテ!留学ジャパンを利用して北アリゾナ大学に十ヶ月留学したあとJICAでインターンします。

トビタテ候補生

今私は高度1万キロ上空にいる。希望やちょびっとの自信、プレゼンの資料、さまざまな物を抱えながら東京に向かってるわけだがふとした思いつきでプログ書いてみようと思う。(充電がのこり10%を切ってることは置いといて)

 

明日はトビタテの面接だ。最初は取る気満々だったトビタテだったがそのモチベーションは一度は落ちた。

 

正直インターンとかダルいしお金なら他の奨学金で取ればいいし。

 

しかしいざ一次が受かってみると人はこんなにも変わるもんだと自分に驚いている。

 

この二週間はほっとんどとびたての面接準備に使ってきたと言っていい。ベントリーさん、波多江さんにも大変お世話になった。

 

グループディスカッションで現実を見せつけられたり、プレゼンで辛評を頂いたりと決して順風満帆に二次対策を行ってきたわけではないが、

 

俺なりに全力でやったと思う。時にはせいじに留学とか俺より馬鹿な奴が行こうとするなよ とか 意識高いアピール以上の何かが分からないなど言われ 不覚にもムキになってしまったのは今となっては懐かしい思い出だ。

 

そんな私だが思わぬ収穫もあった。コネクションだ。

 

けんとのおしゃべりな原さんと出会い、研究室の実情について教えてもらいかなり有益な情報(なかにはハードな話も)を得られただけでなく、僕がパイロットを志望している旨を伝えるとなんと現役の航空大生を紹介してくれた。

 

幸運にも親身な方で福岡きたらあってくれるという。もう元カノの飯行くのとか比にならないくらい楽しみだ。

 

このように奨学金をただもらうだけがトビタテの目的じゃないコネクションを作りそこから新たな発見が生まれる。  身をもって実感した瞬間だった。

 

だからこそ明日はこれまでの成果を存分に出して、出した後は出会い厨になると決めている。今まで正直うわべだけで様々な人に会うのが楽しみだとか言ってたが今回は本気で楽しみにしてる自分がいる。

 

いっぱい友達作ってFACEBOOK交換して、パイロットに向けて頑張るぞ~(土木を頑張るとは言ってない)

あー飛行機の関係で交流会いけないの損したわ。

IMG_9485.png

IMG_9486.png

IMG_9487.png

 

師匠のプレゼンアドバイス 本当にありがとう😊

 

今回の対策で自分の中のプレゼン能力爆上がりだわ。